【猫の水遊び対策】 床の濡れは珪藻土マットで解決!


猫が水遊びにハマって床がびしょびしょ、タオルを敷いてみたけど毎回交換するのが大変...と困っている方、少なくないと思います。

 

筆者の飼っている猫も、手で水をすくう遊びにハマり、床を濡らして困っていましたが、珪藻土マットを購入し解決しました。

 

今回は、猫の水遊びで床が濡れないようにする方法と体験談を紹介します。

 

 

猫はなぜ水遊びをするのか?

①器に入っている水が気になるから

 

猫は好奇心旺盛な生き物です。

器に入っている水が揺れていたりすると気になって遊ぶ猫は少なくありません。

 

②飼い主にかまってほしいから

 

中には、飼い主さんにかまってほしいから水遊びをする猫もいます。

床を濡らすことで猫のところに行く(片づけや注意するために)=「こうすれば飼い主が来てくれる」と思って遊んでいる猫もいるようです。

 

③水or器が気に入らない

 

猫は新鮮なお水を好みます。

何か浮いていたり、時間がたっていると交換してほしくて遊んでいる場合もあります。

 

また、器の形状が飲み辛いと前足を使ってお水を飲んだりすることもあるようです。

 

④ただ単にハマっているだけ

 

うちの猫は多分これでした(笑)

 

珪藻土マットを買って解決したんですが、その後は全くやらなくなりました。

かまってほしかったのもあるのかもしれませんが...(笑)

 

水遊び対策の体験談

タオルでは不十分

 

我が家も初めのほうは一時的なものだろうと思い、タオルを下に敷いて対策をしていました。

ですが、中々やめません。。

 

タオルでは吸水にも限度があり、交換する手間や放置すると細菌のことも気になります。

様々な理由から、珪藻土マットを購入することにしました。

 

珪藻土マットのいいところ

 

珪藻土マットは先述した課題を全て解決してくれます。

吸水性は勿論ですが、速乾性や抗菌性にも優れており、交換する手間もありません。

 

猫が舐めてしまうこともありますが、珪藻土は毒性はなく体内にも吸収されないため、猫が舐めても問題ないそうです。

 

珪藻土マットを購入してみたら...

困っていたことが全て解決!

 

床もびしょびしょになりませんし、猫にイライラすることもなくなりストレスがなくなりました。

また、猫もかまってもらえなくなったと思ったのか、飽きたのかは分かりませんが、数日で遊ぶことがなくなりました。

 

器は重いものがおすすめ

 

手ですくって遊ぶ子以外にも、器をひっくり返してしまう子もいるようです。

その対策としては、水の器を重いもの(100均の陶器がおすすめです)にするや、安定性のある自動給水機を購入するなどがあります。

 

おわりに

 

今回は、猫の水遊びで床が濡れないようにする方法と筆者の体験談を紹介しました。

珪藻土マットは床の濡れを解決し、ストレスフリーな猫生活にしてくれます。

 

猫の水遊びで床が濡れるのに困っている方は、珪藻土マットの購入を検討してみてはいかがでしょうか。