黒猫ひろとのナイトルーティン

皆さんこんにちは。

 

今回は、我が家の飼い猫ひろとのナイトルーティンをご紹介したいと思います。

モーニングルーティンは別記事にてご紹介していますので、もしよければご覧ください。

 

s-hiroto0130.hatenablog.com

 

猫の夜の過ごし方、お世話の流れが知りたい方の参考になれば幸いです。

 

 

主の夕食作りの見守り

ひろとのナイトルーティンは、主の夕食作りの見守りから始まります(笑)

何を作るのかしっかり見張られていますね(笑)

夕ごはん

一仕事終わったら自分のごはん。

ひろとは好き嫌いなく食べてくれますが、最近は魚味がお気に入りです。

フードはピュリナワングレインフリーの白身魚味をあげています。

食後の毛づくろい

ごはんを食べ終わったら、自分のベッドで毛づくろいをします。

毛づくろいには飼い主の匂いを毛に混ぜ、安心させるはたらきがあるみたいです。

目のお手入れ

毛づくろいが終わったら、目のお手入れをします。

 

ひろとは少し前まで猫風邪だったので、後遺症で治ってからも右目から涙がよく出るので、一日に数回拭いています。

食後は特に涙が出るので必ず拭くよう心がけています。

うたた寝

膝にいて眠くなったのかうたたねタイム。

Cの字になって寝ていることが多いです(笑)

遊びの時間

少し寝たら大好きな遊びの時間!

午前中は釣り竿タイプのおもちゃを使って大きく動いて遊ぶことが多いですが、午後は音を配慮し、クッションで隠しながら猫じゃらしを使って遊びます。

歯磨き

遊び終わったら歯磨きの時間です。

猫は歯周病になりやすいそうなので、毎日磨くよう心がけています。

 

奥歯が中々磨けないのですが、口が開かないよう上下を抑えてやるとすんなり磨けることもあったり...なかったり...(笑)

いい方法があれば教えてください...!

 

歯磨きが終わったらご褒美のおやつ!

今日はひろとの大好きなきびなごです。

 

甘えん坊タイム

食べ終わってしばらくすると主の膝の上へ。

膝の上が落ち着くようで本当によく乗ってきます(笑)

私にとっても至福のひとときです

 

寝る前の準備~就寝

熟睡できるように寝る前にしっかりトイレをします。

 

夜は色んなところで寝ようとしますが(主のお腹のうえなど)

今日は自分のベッドで寝るようです(笑)

おわりに

以上が我が家の猫ひろとのナイトルーティンになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

動画もありますので、もしよければそちらもご覧ください!

 


www.youtube.com

 

SNSでは飼い猫ひろとの日常を投稿しています。

もしよかったらみていってください!

SNSアカウント
Instagramhttps://www.instagram.com/HIROTO_NO_KIROKU

Twitterhttps://twitter.com/kurohiroto0130

Tiktokhttps://www.tiktok.com/@s.hiroto0130