【1000円以下】初心者が買って良かった、猫おもちゃ4選


猫を飼い始めたけど、どんなおもちゃを買えばいいかわからない方は多いのではないでしょうか。

 

ねこのおもちゃでも、値段はピンキリで様々な種類があります。

高いものは手を出し辛いし、もし反応が悪かったら正直ショックですよね💦

 

私も猫を飼い始めて半年たちますが、最初はどんなおもちゃを買えばいいかわかりませんでした。

 

そこで筆者がおすすめしたいのは、1000円以下で買えるおもちゃです。

1000円以下で買えるおもちゃの中でも優秀なものは沢山あります。

 

本記事では、筆者が愛用している1000円以下のおもちゃを評価を交え、4つご紹介します。

どんなおもちゃを買えばいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

 

おもちゃの評価

値段(Amazon参照以下省略)、耐久性、扱いやすさ、食いつき度の4点を、A~Dの5段階で評価しています。

値段

やはり、一番大切なところではないでしょうか。

どれだけお手軽かを評価しています。

耐久性

どれだけ長く使えるか、激しい遊びに耐えられるかで評価しています。

扱いやすさ

私が今回、一番大事な要素だと思っているところです。

初心者の方にとって、どれだけ扱いやすいか、簡単に操作できるかを評価しました。

食いつき度

猫ちゃんと遊ぶなら必ず必要な要素。

遊ぼうと意気込んで食いつきが悪いとがっかりしますよね💦

楽しく遊んでもらえるよう、どれだけ食いつきがいいかを評価しました。

 

ダイソー 伸縮猫じゃらし(おもちゃ付き)

値段 330円

評価A 

ダイソーで買えるのでとてもお手頃です。

耐久性

評価B 

羽の部分が噛み千切られやすいです。

竿のほうは丈夫です。

扱いやすさ

評価A 

釣り竿タイプで遠くに羽を投げ、遊ぶことが出来ます。

猫が遊ぶ部分が自分の手から遠いのでケガの心配がありません◎

食いつき度

評価B

最初はとんでもなく食いつきます(笑)

羽が取れてくると食いつき度も落ちてきます。

総評   

我が家ではずっと使っています。

もう5代目くらいかな(笑)

高いところや離れた場所に羽を投げ、走り回っています。

ダイソーで売っているので、買いやすさもAです!(笑)

 

商品リンク

https://jp.daisonet.com/products/4573150332933

②ペティオ 猫用おもちゃ「けりぐるみ」

 

値段 643円 

評価C 

600円台とややお高めです。

扱いやすさ 

評価A

このおもちゃは一人遊びをしてもらうおもちゃなのでが動かす必要はありません。

遊んでほしそうにしているけど遊べない時などに最適です。

耐久性

評価A

丈夫に作られています、我が家は半年使って二回交換しています。

食いつき度

評価B

正直毎回めちゃくちゃ食いつく!とは言えないのですが

(猫ちゃんにもよると思います) 

遊んでほしそうなときなどタイミングを掴めば十分食いついてくれるおもちゃです。

総評

他のものと比べるとやや値段が高いですが、

一人遊びのおもちゃで一番おすすめできるので選びました。

用途を考えれば飽き辛く、長く使えるおもちゃです。

ビジュアルも可愛いので写真にも適しています!

 

キャティーマン 猫のお遊びススキ草

 

値段272円(2本セット)

評価A

1本100円弱と、とてもお手頃です。

扱いやすさ

評価A

普通の猫じゃらしとして使えるので扱いやすいです。

耐久性

評価C

非常に曲がりやすく、隠して遊んだりするとすぐ歪んでしまいます。

食いつき度

評価A

食いつき抜群です!

ですが釣り竿タイプとは違い手持ちなのでケガには要注意です。

総評

食いつきのいい猫じゃらしが欲しいのであればまず買って間違いないと思います。

耐久性にやや難ありですが、

一本100弱とお手頃なので我が家では消耗品と思って使っています。

 

 

④猫じゃらし リボン付き

 

値段520円(2本セット)

評価B

そこそこなお値段です。

扱いやすさ

評価A

こちらも普通の猫じゃらしとして使えるので扱いやすいです。

耐久性

評価A

見た目の割に、耐久性はとてもあります。

曲がりにくく、噛んでどこかとれることもありません。

食いつき度

評価C

いい意味でも悪い意味でも普通のねこじゃらしです。

ひらひらがついているので普通のよりは食いつきがよく感じます。

隠しながら遊ぶ等、遊び方次第では食いつきもよく遊べます!

総評

ススキ草と比べると、耐久性があがり食いつき度が下がった商品になります。

こちらは遊びに慣れてきたときにおすすめできる商品かなと思います。

遊び方次第で長く使える商品です!

 

 

おわりに

本記事では、猫を飼い始めて半年の筆者が買って良かった1000円以下のおもちゃを紹介しました。

おもちゃは消耗品です、コスパよくいい商品を使っていきたいですよね。

今回紹介した商品を使えば、猫ちゃんと楽しく遊ぶことが出来るようになります。

猫を飼い始めておもちゃに悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

また、YouTubeで遊びの様子を投稿していますので、もしよければこちらもご覧ください。

 

www.youtube.com

 

SNSでは飼い猫ひろとの日常を投稿しています。

もしよかったらみていってください!

SNSアカウント
Instagramhttps://www.instagram.com/HIROTO_NO_KIROKU

Twitterhttps://twitter.com/kurohiroto0130

Tiktokhttps://www.tiktok.com/@s.hiroto0130